タグ別アーカイブ: m-flo

10周年記念ライブまで約10日

11月14日(土)、15日(日)の10周年記念ライブまで約10日となりました。

VERBALのブログでリハーサルの様子がレポートされていますが、1日目と2日目でゲストやセットリストが異なるようです。私は2日目だけ行く予定なのですが、どっちが当たりになるか、楽しみです。

DVDは2日分収録されるのでしょうか…?

トリビュートアルバム本日発売

10周年記念第1段、トリビュートアルバム『m-flo TRIBUTE ~maison de m-flo~』が本日発売されました。

m-flo TRIBUTE ~maison de m-flo~ m-flo TRIBUTE ~maison de m-flo~

参加したアーティストからの祝福メッセージがBARKSに掲載されています。

m-floトリビュート参加アーティストの画像 / BARKS 特集

m-floとの関係性が見えないアーティスト陣によるトリビュートアルバムという印象でイマイチ興味がわきませんでしたが、BARKSのレビューに『miss you』にVERBALの新しいパートが追加されているという記述があり、少し気になってきました。

m-flo : 東方神起、BENI、清水翔太、西野カナ…トリビュート盤参加アーティストから見たm-flo。 / BARKS ニュース

2,100円という比較的買いやすい価格になっているので、来月のベストアルバム発売までのつなぎに買ってみても良いかもしれません。

MF10 -10th ANNIVERSARY BEST-(DVD付) MF10 (初回限定盤)

10周年記念ベストにLISAとの新曲収録

10月7日発売予定の10周年記念ベスト『MF10』にLISAをフィーチャーした新曲が収録されることがわかりました。曲名は『SOUND BOY THRILLER feeeeeeeeeeat. LISA』で3部構成6分以上という大作になっているようです。ちなみに feeeeeeeeeeat. の「e」は10周年を記念して10個だそうです。

タイトルの『MF10』は表記次第で「MFlo」に見える感じですね。

mf10(仮) MF10 (初回限定盤)

初回限定盤はm-floの歴史をPVとライヴ映像で追ったミックスDVDが付属しますので、是非初回限定盤を押さえて下さい。

9月16日にはトリビュートアルバムも発売されますのでこちらもどうぞ。

m-flo TRIBUTE ~maison de m-flo~ m-flo TRIBUTE -maison de m-flo-

収録曲数がちょっと少ないですが、2,100円と比較的良心的な価格設定です。

『the tripod e.p.』が携帯向けにmicroSDで再リリース

エイベックスがケータイ向けにmicroSDに音楽や映像を収録したパッケージを発売します。7月29日発売の第1弾の1つがm-floのデビュー作である『the tripod e.p.』となっています。

収録内容は以下の通り。

 「the tripod e.p.」には、約10分のミュージックビデオ「flo jack」と「been so long」を収録。楽曲ファイルとして「flo jack」、「been so long」、「mindstate」、「been so long (DJ Hasebe Remix)」、「flo jack」(Radio Edit)の5曲を収録(計約25分)。3曲分の歌詞データと、「ASTEROID PEOPLE」の待ち受け画像も収めている。
エイベックス、microSDにあらかじめ音楽/映像を収めて販売 -AV Watch

シングルと同じ内容にPVと待ち受け画像つけて1,980円というのはボッタクリじゃないですかね?

すぐに消滅しそうなパッケージなので、お金に余裕があってauショップなどに行く機会があったらレア物収集という観点で買うかもしれません。

10周年

本日7月7日はm-floメジャーデビューの日です。1st.シングル『the tripod e.p.』が1999年7月7日リリースですので今日でちょうど10周年です。

ザ・トライポッド e.p. the tripod e.p.
記念すべきデビューシングル、3人とも若い!!

それはつまり私の上にでっかい隕石が落ちて10年たったということになります。ふと手に取ったCDがこんなに私の人生に影響を与えるとは思いもしませんでした。気が付けばずいぶん長い付き合いになりました。

m-floとしての活動はすっかり少なくなってしまいましたが、10周年の今年は記念ベスト、トリビュートアルバムの発売や記念ライブも予定されていますので今後の展開も少しは見えてくるかもしれません。

いろいろ期待しつつ今日は過去の名作を聴いてみようと思います。

Planet Shining EXPO EXPO