m-flo 10 Years Special Live “we are one”

11月14日(土)、15日(日)の2DAYSで開催された10周年記念ライブ『BeeTV presents m-flo 10 Years Special Live “we are one”』、私は2日目に行きましたのでそちらについて簡単にレポートしてみようと思います。

まず、全体としてはMCも最小限で曲と曲をほとんど間をあけずにつないでいくスタイルで、曲もほとんどが今回のライブ用にリアレンジされており、非常に盛り上がれる、満足度の高いライブだったと思います。アレンジもかなりアッパー寄りの物が多くて、弾けるには最高のライブでした。でも初期の曲は比較的原曲に近いアレンジだったのも嬉しかったですね。

Planet Shining Planet Shining

アルバムや過去のライブからの引用も多く、古くからのファンにとっては感涙物の演出だったんじゃないでしょうか。特に『正門』~『prism』の流れは反則。思わず感極まってしまいました(笑)

EXPO EXPO EXPO EXPO

ただ、客層が最近のファンの人が多かったのか、LISA時代の曲の盛り上がりがイマイチだったように思います。折角の『flo jack』や『been so long』なのに反応薄って感じでした。折角の10周年ライブ、スペシャルなライブなのですから、せめて『M-F10』に収録されている曲ぐらいはなんとなくでも覚えてきて欲しかったなーという気がします。

あと、個人的に最も残念だったのは『let go』ですね。あの静寂はYOSHIKAの美声の余韻を味わうためのものなのに無粋なコールで台無しにされてしまった気がします。

とはいえ、あれだけの大会場で前から10列目の席でしたのでメンバーもかなり近くで感じることができ、大満足なライブでした。横浜アリーナはかなり遠かったからなぁ…

さて、10周年記念ベストをだし、記念ライブをしたからには過去の作品を使った動きはこれ以上できないでしょう。となると、新しい動きはなに? というのが気になるところです。LISAが復帰するのか、別の誰かを迎え入れるのか、2人での活動を継続するのか、名前だけ残して個別に活動するのか…? MCの中でVERBALの言った「これからもm-floのパーティに来てくれますか!?」という言葉を思い出すと、きっと想像もつかないワクワクする展開を用意しているに違いないと思わずにはいられません。

MF10 -10th ANNIVERSARY BEST-(DVD付) M-F10

最後に、こんなすばらしいライブをやってくれたm-flo、LISA、lovesアーティスト、スタッフの皆さんに感謝!! これからもm-floのパーティに行きたいと思います!!

関連:m-flo : m-floが10周年記念ライヴを開催。ファンとともに「we are one!」 / BARKS ニュース