m-flo inside -WORKS BEST 2- (DISC-2 MIX CD)

前回引き続き、『m-flo inside -WORKS BEST 2-』で初めて聴く曲についてレビューしてみようと思います。

m-flo inside-WORKS BESTII-
m-flo inside-WORKS BESTII-

posted with amazlet on 06.12.16
m-flo m-flo loves MINMI m-flo loves 日之内絵美 & Ryohei 野宮真貴 loves m-flo 加藤ミリヤ loves m-flo GAGLE feat.VERBAL CKB feat.野宮真貴 & m-flo
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2006/07/26)
売り上げランキング: 11297

今回はDISC-2のMIX CDについて。

01.Intro / VERBAL + ☆Taku

「今回はDJをしません」ということで、『How You Like Me Now?』から引用したリリックで久々に☆Takuがラップしてます。聴きなれると結構クセになる声ですよね。

04.Quantum Leap / JAMOSA

まず最初に感じたのは違和感がなさ過ぎる!! ということ。最初Lisaが歌ってるのかと思いました。リリックが一新されてて新鮮です。

09.One Sugar Dream / Ryohei

歌いだしがRyoheiにしてはかなり低めな感じでちょっと苦しそうです。ファルセット効かせてもっと高いトーンで歌った方がハマるんじゃないかな、と思いました。オリジナルのテーマが「カフェ」だったのに対して、こちらは「クラブ」になってます。詩にもある通りキックとベースの効いたリミックスになっててオリジナルとはまた違った気持ちよさがありますね。

13.let go [Deckstream Remix]

ピアノの使い方が間違いなくDeckstreamな感じのリミックス。気持ち良いのと不安になるのとのギリギリのところでさまようピアノが病み付きです。

15.EXPO EXPO / WISE

TERIYAKI BOYZを聴いていると、WISEは割りとゆったり系のフローが多い(TERIYAKI BOYZ自体ゆるい系が多いせいかも)ので、これはかなり新鮮な感じです。ちょっとフローがTWIGYっぽい感じがしなくもない。

18.Tell Me [ryohei Remix feat. VERBAL] / Fantastic Plastic Machine

imaginationsむむむ、これカッコイイですよ!! 『Tell Me feat. BENJAMIN DIAMOND』ブートレグ版ですね。オリジナル自体も結構好きなので、是非フル尺で聴きたいです。『imaginations / Fantastic Plastic Machine』のリミックスアルバムに収録を熱烈希望!!

関係ないけどブートレグで言えば『WANT ME, WANT ME / 安室奈美恵』も聴きたかった。

20.What It Is / L-VOKAL

もともとHIP HOP色が強い曲でしたが、ますます磨きがかかってる感じです。

22.Funny Money Girl / ajapai feat. VERBAL

unaffectedajapaiのアルバム未聴(早く聴かねば…)なので、これが初です。ajapaiと組むとVerbalは歌わずにはおれないのでしょうかね?

23.prism~24.come again~25.miss you

この3連チャンは反則じゃないかと。で、ここで気になるのはアルバム最後の部分。

m-flo 5th Album comming two thousand seven…. check!!!

ということで、次のアルバムのリリース予告がされてます。何月かまでには言及されていませんが、この段階で予告するからには3月ぐらいまでにはリリースされるのではないか? と思います。『BEAT SPACE NINE』から1年半ぐらい、ということで、2007年2月と予想しておきます。

1枚目も2枚目も既発曲が多数収録されていながらも、新曲や新リミックスなどをふんだんに収録し、m-floファンであればだれでも楽しめる1枚(2枚)になっていると思います。発売からだいぶ経っていますが、まだ聴いていない方は是非とも新曲だけでもチェックして欲しいと思います。

DISC-1の方はこちらです。